抹茶/ほうじ茶スイーツあれこれ

苦く濃厚な抹茶(ほうじ茶)スイーツを紹介しています。甘い抹茶スイーツは苦手。

ぎおん徳屋「お抹茶の本くずもち」

訪問日:2023年3月

評価

(苦さ)ーーー〇〇ー

(渋み)ーーー〇〇ー

(旨味)ーーー〇ーー

(甘さ)ー〇〇〇ーー

(おすすめ度)ーーーー〇ー

※別添えの粒あん等を組み合わせることで味の調整が可能なため、幅の広い評価になっています。

店舗・商品紹介

  • 店舗名:ぎおん徳屋
  • 商品名:お抹茶の本くずもち
  • 値段:1,320円
  • その他補足:
    • いつも混雑しており、(特に土日は)店舗の目の前が行列になっていることが非常に多いです。「お抹茶の本くずもち」はすぐ売り切れになってしまうので、開店まで(開店前)に訪問するのがおすすめです。
    • 上の写真には映っていませんが、本商品には「抹茶きなこ」「粒あん」が添えられています。

感想

本くずもち

くずもち単体で食べると抹茶の苦み、深みを強く感じることができ、とても美味しかったです。以前食べた「徳屋の本わらびもち」よりも弾力がありました(たぶん)

別添えの粒あんが甘いこともあり、くずもち単体に甘さはほとんど存在しません。苦い抹茶が苦手な方は粒あんと一緒に食べるのがおすすめです。

その他

別添えの粒あんも風味が良くて美味しかったです。

本くずもちの中心にある氷は本くずもちの冷たさを保つためのものですが、かき氷として食べることができます。私は普段かき氷をあまり食べませんが、氷の量はあまり多くなく、また訪問した日は初夏のように暑かったこともあり、美味しくいただくことができました。

ちなみに、別添えの抹茶きなこはかけすぎるとむせるので注意が必要です(私は何回もむせました笑)

 

2022年夏頃に初めて訪問したときは「お抹茶の本くずもち」は売り切れだったので、今回リベンジできてよかったーー!という気持ちです。(当時は14時前には入店していましたが、まさかそこまで早く売り切れになるとは思っていませんでした。。)

 

ひとりごと

抹茶わらび餅や抹茶くず餅って評価が難しいんですよね。。大体甘さは控えめだし、香料や着色料を入れてないことが多いので、評価が甘くなりがちです笑

まあ(抹茶に限らず)わらび餅やくず餅が好きなので、仕方ないかな。。笑